今回はハイドライドスペシャル?
ハイドライド表紙2012年9月14日。
今回の雑談はハイドライドだよ。リアルタイムなARPGの先駆け(?)となった作品かもね。
ハイドライドごっこをやるの!
じゃー俺はラスボスのバラリスをやる
ぜ!

「今回の雑談はハイドライド」
ハイドライド01

ハイドライド08


じゃー私は主役のジムをやるの!


「主役のジム」
ハイドライド主役

「ラスボスのバラリス」
ハイドライドラスボス


ふははは♪
俺は大悪魔バラリス!


ヒロインのアン王女を助けたければ俺を倒すん
だな!

アン王女は呪いで3体の妖精に変身させたぜ!


ハイドライド02


バラリスちゃん・・・
勇者の剣を持ってる私は無敵なの・・・


勇者の剣でボコボコにして
やんの。



「勇者の剣」
勇者の剣


ふはははっ♪
勝負だ! 勇者ジム!


「勝負だ! 勇者ジム!」
ハイドライド11


うぉおおおおおお!
勇者の剣を・・・


・・・・


・・


使わないで・・・







盾で殴るの!
地味に盾で殴る!



ハイドライド10


え・・・盾?
盾でボコボコにしてやるの!
勇者の剣を使えよ!


なんで盾で殴るんだよ!


地味に盾で殴る!
超地味に盾で殴る!


あたた・・地味に痛い・・・
地味に殺される・・・


「地味に盾で殴る!」
正義の盾


ライフがやばくなったら安全地帯に逃げ
て体力を回復するの!


「安全地帯で体力を回復」
ハイドライド12


体力が回復したら
ひたすら盾で撲殺!


ひたすら撲殺!
そして撲殺!

最後に撲殺なの!



バラリスさんを盾で殴り続けるの!


きゅう・・・


こうして悪魔バラリスは盾で撲殺
されたの。

バラリスの死因は盾による撲殺。

こういう倒され方をするラスボスは
珍しいかもね。



盾は最強の鈍器なの♪


「アン王女を救ってクリア」
ハイドライド14










【ハイドライドスペシャルで軽く雑談】
なにこれ?
小学生の学芸会?
ハイドライドのラスボス戦は・・・


防御した状態で体当たりするのが有効
だ。



それで・・・


盾で撲殺してるだろ!


・・・と勝手に解釈したユーザーが大昔にいた
のでこんな寸劇をやってみた。


へー。


それで今回の雑談はハイドライドなの?


「今回の雑談はハイドライド(画像はファミ
コン版のハイドライド)」
ハイドライド05

ハイドライド07


うん。
ハイドライドで雑談。
ハイドライドといえばリアルタイムな
ARPGの先駆けで有名なゲームよね。
厳密に言えばリアルタイムなARPGの
先駆けというわけでもない。
(解釈しだいでどうとでも解釈できる話
だが・・・)


神ゲードルアーガの塔や・・・

超クソゲーなカレイジアス・ペルセウス
のほうがリアルタイムRPGという点では
先だと思う。



「神ゲードルアーガーの塔(RPGではない
という人もいる・・)」
ドルアーガの塔

「カレイジアス・ペルセウス・・・
ハイドライドよりも早くリアルタイムRPGで
デビューしたけど、クソゲーすぎてゲーム
の歴史から抹消された」
カレイジアス・ペルセウスFM7


ただハイドライドの形式が後世のゲーム
に残した影響は大きかったと思う。


イースやゼルダは確実に影響を受けてるしな。


そうかもね。
PC版のハイドライドはログインとかの
PCゲーム雑誌で人気ランキング上位
にいた期間が長かったし・・・


PC版から移植されたファミコン版のハイド
ライドはRPGがなんなのか分かっていない
ユーザーが多い中では頑張った作品だと
思う。

(あんま売れなかったらしいけど・・・)


国内で最初にRPGの巨大なヒットを
だしたドラクエに売上で負けまくって
るよね。

システムの新しさはドラクエよりも
ハイドライドのほうが上なのになー。
当時ファミコンだけをやってた子供
はハイドライドのほうが古いシステム
と考える人が多いかもよ。


ドラクエのターン制より・・・

ハイドライドのリアルタイム制のほうが新しい
システムよね。


ターン制からリアルタイム制に進化する
過程は・・・


ファルコムのドラゴンスレイヤーと
ハイドライドを比較すると違いが
よくわかるぞ♪

ぱっと見は似たようなシステムの
RPGに見えるが・・・



「ドラゴンスレイヤー」
ドラスレ

「ハイドライド」
ハイドライド戦闘


ドラゴンスレイヤーは順番に殴りあう
ターン制。



「ターン制」
ターン制バトル


ハイドライドはそこからリアルタイム
で殴り合うリアルタイム制に進化して
いる。



「リアルタイム制」
リアルタイム戦闘


ターン制よりもリアルタイム制のほうが
新しいゲームの表現だ♪
まー。
大昔の話よねー。
ファミコン版のハイドライドはTVで
CMまでしたのにヒット作にはなら
なかった・・・


ハイドライドはもっと評価されても
いいと思うけどなー。



まー。
大昔の話よねー。


「今回の雑談はハイドライドだったよ♪
今回はファミコン版ハイドライドの画像だけ
を貼り付けてるよ♪」
ハイドライド04

ハイドライド03
TOPに戻る