エメラルドドラゴン
エメドラ表紙2015年10月18日。
今回の雑談はエメラルドドラゴン!
ビジュアルシーンと音楽と演出が熱い和製RPGなの! 
今回の雑談はエメラルドドラゴン!


喰らえ!
タムリンレーザー!



「今回の雑談はエメラルドドラゴン(以下エメドラ)」
エメドラ01

エメドラ11

エメドラ09

エメドラ23


今回はレトロゲームの話かな?
エメドラなら私も少し聞いた事があるよ。
うむ。


エメラルドドラゴンは1989年
にPC88、PC98にリリースさ
れた超有名RPGだ。



けっこうベタで一本道なRPGだよね?
特色は結構ある。


当時にしては広い160平方メートルを越える
マップがあり


当時にしては頑張ってる滑らかな
画面スクロールがあった。



「エメラルドドラゴンのなめらか移動の良さが
分かる人は今どれぐらい残ってるのだろう」
エメドラ22


AIを使ったタクティカルコンバットも当時
にしては少し新しかったと思う。


「つーかAIの動きに変なクセがあったな~」
エメドラ18


ストーリー重視のオタクさん向けRPG
に見えるの。
うむ。


エメドラは

「移動→ボス戦→ビジュアルシーン」
が繰り返される典型的なストーリー
重視型のRPGだな。



エメドラはビジュアルシーンが多い1本道RPG
として後世の作品に多くの影響を与えたと思う。


「エメドラはストーリー重視型RPG」
エメドラ07

エメドラ19

エメドラ20


良い意味でも悪い意味でも影響力が
あったかもしれないね。
すっげーメディアミックスされてて漫画
やらドラマCDも出てた♪


PC-88、PC-98だけでなく

X68000、MSX2、FM TOWNS、PCエンジン
スーパーファミコンに移植されたから、評判
聞いた多数のユーザーが遊んだと思うぜ♪


「ブログの管理人はPC-88、X68000、PC
エンジン版を遊んだぜ。
(下の画像はX68000版)」
エメドラx68000b

エメドラx68000c

「PCエンジン版」
エメドラPCE2


沢山のオジちゃん達が楽しんだんだね。
エメドラみたいなアニメ風ファンタジー
って当時のPCゲームで沢山でたなー。


イースとかサークとかブライとか・・・

今とは違った趣(おもむき)があって
本当に面白かったぜ。



昔は昔で面白そうなの♪


「というわけでエメドラだったな」
エメドラ13

エメドラ15

エメドラ16

エメドラPCE












【オープニングムービーでテンションMAX】


30分後


今ニコ動でエメドラのプレイ動画を見た
よ。


オープニングムービーを見てた
オジちゃん達が喜んでたよ。



エメドラ全盛期はゲームのオープニング
ムービーが一番熱かった時代だな。


昔のPCショップは店頭のPCを稼働しまくって
オープニングムービー流しまくってた。


とくにMSX、PC88、PC98、FM-TOWNS
X68000が店頭で入り乱れてた時期の
店頭デモはホントカオスだったぜ♪


プリティーなショタだった俺は、PCショップ
の店頭デモを全力で眺(なが)めてたぞ♪


「こんな動画を眺(なが)めてた」
https://www.youtube.com/watch?v=OXq2E8lUCws



↑はエメドラの動画だね。
やっぱエメドラのオープニング
ムービーは良い!


思い出シーンから戦乱シーンに
入る瞬間は魂が震えるわ。



「思い出シーン」
エメドラ05

「戦乱シーン」
エメドラ17


60Gちゃんはオープニングムービーに
夢中だったんだね。


私はオープニングムービーをすぐにスキップ
しちゃうから、考えられないよ。


今はそうでもないが、昔の俺はオープ
ニングムービーに夢中だったな~。


昔の俺は・・・


自転車で家に帰宅する→
PCショップの店頭デモを見る→
自転車で家に帰宅する→
PCショップの店頭デモを見る→
自転車で家に帰宅する→



・・・をひたすら繰り返したもん。


なんという時間の浪費。
おかげで弱虫ペダルの坂道君のように
足腰だけは異常に強くなってしまった。


動き回るオタク活動は健康に良いと思うぞ。


今は動かなくても、ネットを使えばゲーム
のデモが見放題だね~。


時代の変化を感じるよ。


「というわけで今回はエメドラ…だったのかな?」
エメドラPCE3

「ヒロインが使うタムリンレーザー!回復しない
でタムリンレーザー!」
エメドラ21

「タムリンレーザーはグローディアのゲームに
よく出てくるよ。下はヴェインドリーム1と2の
タムリンレーザー」
ヴェインドリーム06

ヴェインドリームⅡ01

TOPに戻る